2010年11月9日火曜日

AU じゃないけど日本で android に skype をインストールする方法(android2.1以上)
はてなブックマーク - AU じゃないけど日本で android に skype をインストールする方法(android2.1以上) このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/01/27 AU以外のキャリアもAndroid Market からダウンロードできるようになりました!

2010/11/25現在マーケットの仕様変更で Fast Web Installer が動かなくなり PC からインストールできなくなってるみたいです。
 
Skype の android アプリ「Skype for Android」は日本と中国以外の国で公開されています。
そのため、日本の端末からマーケットで検索しても一覧には出てきません。


スマートフォン同士、スマートフォン-PC において電話の代わりになる便利なアプリなので、ぜひ入れておきたいアプリになります。
そこで、AppBrain というサービスを用いて Skype をインストールする方法を紹介したいと思います。
注意!!
  1. 日本で公開されていないアプリなので、入れる場合は自己責任でお願いします。
  2. Skype は音声通話をパケット通信を用いて行います。各社パケット定額のプランがありますが、Skype の通信が定額から除外される可能性もあるかもしれないので、その覚悟がある人のみ入れてください。



目次
  1. AppBrain とは
  2. AppBrain にアカウント登録
  3. Android端末に AppBrain のアプリをインストール
  4. AppBrain から Skype をインストール
1.AppBrain とは
http://www.appbrain.com/
AppBrain とはAndroid端末のアプリをPCから管理できるようにするサービスです。
マーケットをクロールしているのか、マーケットのアプリを検索したり、レビューを閲覧できたりします。(その日の人気のアプリなどいろいろなソートができるためマーケットより便利です)
また、今回のキモとなる機能ですが、PCからAndroid端末に直接アプリをインストールすることができます。
※日本語化されてますが、まだたどたどしい日本語でちょっとほのぼのしますね。

2. AppBrain にアカウント登録
まずはアカウントを登録しましょう。
google のアカウントと連携しているため非常に簡単に登録することができます。

google にログインしたら情報の登録画面になります。

入力する内容はアカウント名と誕生日と性別くらいなのサクっと入力しちゃいましょう。

入力が終わったら簡単な説明が表示されます。



マイアプリケーションにアクセスしてみましょう。


まだ Android 端末と同期していないのでアプリが表示されてないです。
以上でアカウント登録が完了しました!


3.Android端末に AppBrain のアプリをインストール
次は Android端末に必要なアプリケーションをインストールします。
マーケットで「appbrain」と検索してみてください。
「AppBrain App Market」と「Fast Web Installer」が引っかかると思います。
この2つのアプリが必要なアプリとなるのでインストールしてください。

インストールが完了したら AppBrain を起動してみましょう。



最初に Welcome 画面が表示されます。

チェックボックスがありますが、ホームにショートカットを作りたくない場合はチェックをはずしておきましょう。
 
トップページには4つのアイコンがありますが、今回は Manage And Sync を使います。

Manage And Sync を開くと、Android端末にインストールされているアプリ一覧が表示されます。
上のほうに Sign in ボタンが表示されているので、押してサインインします。

ここでも google のログイン画面が表示されるので、アカウントを入力してサインインします。

アプリ画面に戻ると上の方にアップデート可能なアプリの一覧が表示されるようになりました。




ためしにアプリから Skype を検索してみましょう。




リストに引っかかりましたが、押してマーケットに遷移するとエラーになります。

次に Fast web install を有効化します。
このアプリはPCから直接アプリをインストールするために使用します。
※ここでも google のアカウントを求められたかもしれません。 






4.AppBrain から Skype をインストール
さて、いよいよSkype をインストールする準備が整いました。
まずはちゃんと同期できているか確認しましょう。
AppBrain のマイアプリケーションを開いてみてください。
端末にインストールされているアプリの一覧が出たら無事同期されています。
※日本マーケットにしかないアプリなどは表示されないかもしれません。

検索窓から skype を検索してみましょう。


検索結果に表示された Skype をクリックすると、アプリの説明画面に遷移します。


この画面の「インストール」ボタンを押すと権限の確認が出ますので、内容を確認して「このアプリケーションをインストールする」ボタンをクリックします。


するとすぐに Android端末のほうで Skype のインストールが始まります。

インストールが完了したら早速 Skype を立ち上げてみましょう。


以上で Skype をインストールすることができました!


AppBrain はマーケットより便利な検索がそろっているので、いろいろとアプリを探してみるといいですね。