2011年7月12日火曜日

Twicca アカウント認証
はてなブックマーク - Twicca アカウント認証 このエントリーをはてなブックマークに追加

twicca のアカウント認証方法について説明します。
認証のやり方がわからない時や認証がうまくできない時に参考にしてください。




既存のアカウント設定を無効にする

すでに twicca でアカウント認証を行っている場合に、必要ないかもしれませんが念のため古い設定を無効にする作業です。
アカウント認証を行ってない場合は飛ばしてください。

  1. PCで twitter にログインする
  2. 設定を開く
  3. アプリ連携を開く
  4. twicca の「許可を取り消す」ボタンを押す

以上でアカウントの設定が無効になりました。

twicca のアカウントを設定する


  1. アカウント設定を開く
  2. 「新しいアカウントを追加」を押す
  3. 「twitter に接続する」を押す

    もしブラウザが立ち上がらない場合は、もう一度 twicca を起動してみてください。
    ブラウザのデフォルトアプリを設定していない場合はうまく動かないことがあるようです。
    twicca を起動すればブラウザ選択画面が開くと思います。
    ※ウィジェットから起動するとうまく行かないとおもいます。
    アプリのアイコンから起動してください。
  4. twitter の認証画面が開くので、アカウントとパスワードを入力します
  5. 認証に成功すれば「PIN」という数字が表示されるので、この数字をコピーしたりメモしたりします
  6. twicca に戻り「PIN」を入力します
無事成功すれば設定完了です。
タイムライン等が読み込めるか試してみてください。

Twicca の使い方 その1 まず始めに