2011年2月27日日曜日

Android でアプリがインストールできない問題の解決方法
はてなブックマーク - Android でアプリがインストールできない問題の解決方法 このエントリーをはてなブックマークに追加

「インストールできませんでした。」

と出て、何もインストールできなくなってしまいました。
解決方法が分かりづらいものだったので、手順を残しておきたいと思います。

インストールできませんでした。
 と、このように何かアプリをインストールしようとすると「インストールできませんでした。」と表示されて、インストールに失敗します。

この原因は、SDカードに余分なゴミファイルが残ってしまっているためでした。
ファイルを削除することによって、インストールできるようになります。



1. 端末とPCをUSB接続する

問題のファイルはSDカード上にあり、端末からは見えない状態になっているので、USB接続して PC 上から削除します。
PC 上で SDカードの中身を見るために「外部メモリーモード」でUSB接続をする必要があります。
USB で PC と Android 端末を接続すると、Android 端末で接続タイプを選ぶ画面が出てくると思うので、そこで「外部メモリーモード」を選択してください。
接続タイプを選択

2. 問題のファイルがあるフォルダを開く

問題のファイルは「.android_secure」というフォルダにあるので、そのフォルダを開きます。
.android_secure フォルダを開く

3. 問題のファイルを削除する

問題のファイルは「smdl2tmp1.asec」というファイルです。
このファイルを消すことによって正常にインストールできるようになります。
※念のため「smdl2tmp1.asec.bak」など、名前を変えて元に戻せるようにしておいてもいいです。
smdl2tmp1.asec

smdl2tmp1.asec を削除

4.インストールできるようになったか確認する

削除が完了したら USB を外して、再度アプリをインストールしてみます。
インストールできるようになった

正常にインストールできたら成功です!