2010年11月19日金曜日

"S2 Permission Checker" でAndroid 端末に入ってるアプリの権限をチェックしよう!
はてなブックマーク - "S2 Permission Checker" でAndroid 端末に入ってるアプリの権限をチェックしよう! このエントリーをはてなブックマークに追加

Android のアプリは権限を見ればどのような操作を行うかが大体わかります。
たとえば、インターネットで何らかの通信を行うためには、INTERNET という権限が必要になります。
Androidマーケットは、審査などが特になく簡単にアプリを登録することができますが、反面ウィルスのようなアプリも簡単に登録できてしまいます。

そのようなアプリをインストールしないためにも、アプリがどのような権限を必要としているか確認してからインストールするようにしましょう。

インストール済みのアプリは、「設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→アプリケーション情報」から確認できますが、ひとつずつちまちま確認するのは非常に手間がかかります。


また、端末が変な挙動をしているときに、その挙動を実行するための権限を持っているアプリを一覧で見たいというような事ができないのでとても不便です。

目次
  1. 概要
  2. Permission List
  3. Package List



1. 概要
今回は権限の確認を行うときに非常に便利な 「S2 Permission Checker」 というアプリを紹介します。


このアプリは
  • Permission List : 権限の一覧。特定の権限を使用しているアプリの一覧を確認
  • Package List : アプリの一覧。特定のアプリが使用している権限の一覧を確認
のような機能となっています。
また、それぞれの権限についても説明文が載っているのでとても勉強になります。
非常にシンプルで説明がなくても使い方がわかるような、とても使いやすいつくりになっています。
実際にこのアプリの利用シーンを書きました。
Android 端末でUSB接続すると、充電のみにしているのにSDがマウントされてしまう問題の解決方法

2. Permission List
権限の一覧が表示されます。
例として INTERNET を選択してみます。
通信が発生するアプリ一覧が表示されました。
壁紙なのに通信をしようとしていないかなどを確認するときにとても便利です。
アプリを押すとそのアプリが使用している権限一覧が表示されます。


3. Package List
こちらはアプリの一覧が表示されます。
アプリを押すとそのアプリが使用している権限一覧が表示されます。