2010年11月28日日曜日

Twicca の使い方 その4 検索
はてなブックマーク - Twicca の使い方 その4 検索 このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は Twitter の検索について説明します。

最初に注意ですが、Twitter の検索ではよく検索漏れがおきます。
日本語の解析は難しく、検索インデックスに含まれなかったり検索文字によってはうまく検索できないことがあるためです。
そのため、うまく検索ができなくても Twicca のせいではありません。Twitter 本家の検索精度が上がることに期待をしましょう。

この画面では、ツイートを検索することができます。



それぞれのアイコンについて説明していきます。

ツイート

ハッシュタグを検索した場合、ツイートアイコンを長押しするとそのハッシュタグが入力された状態でツイートを入力することができます。

この検索を保存

検索窓の下にあるアイコンでは、検索結果を保存することができ次回から入力を省略することができます。


保存した検索とよく使うハッシュタグ

#と虫眼鏡のアイコンをクリックすると、保存した検索とよく使うハッシュタグを使って検索を行うことができます。
保存した検索は Twitter に残っているため、このアイコンを長押しすると同期しなおすことができます。

トレンド

右上がりのグラフのようなアイコンでは、Twitter で今話題のトピックで検索することができます。
また、キーワードプラグインが入っているとそのプラグインを利用してトピックを検索することができます。

内蔵のトピックでは外国のツイートも含まれた現在話題のワードが表示されるためあまり楽しくないかもしれません。
そこで、キーワードプラグインを利用すると外部サービスを利用した話題のワードを取得することができます。
アイコンを長押しすることによって、プラグインを直接開くことができます。




更新

検索結果を更新することができます。長押しすることによって結果をクリアし再取得することができます。

Twicca アカウント認証

Twicca の使い方 その1 まず始めに
Twicca の使い方 その2 ホーム
Twicca の使い方 その3 ツイート
Twicca の使い方 その4 検索
Twicca の使い方 その5 ユーザーページ
Twicca の使い方 その6 プロフィール
Twicca の使い方 その7 メニュー
Twicca の使い方 その8 設定
Twicca の使い方 その9 リスト
Twicca の使い方 その10 ウィジェット&ショートカット
Twicca の使い方 その11 できることできないこと 

Twicca のプラグイン その1 メディアアップロードプラグイン